趣味

札幌-支笏湖-千歳

  昨夜は今日走るルートを考えなかなか寝付けなかったッス。

なんだか遠足前の子どもみたいだったけど、結局はじめは夕張まで行こうと考えていたけど、距離が150㌔+アップダウンが結構あるようなので止めて、支笏湖に行くことにしました。こっちであれば100㌔位みたいだからなんとかなるでしょう。

結局、翌朝少し寝坊して6時10分家を出発しました。今年は残暑の影響で今日から9月というのに24℃位すでにあるようで、水分補給は気をつけないとね。

Dvc00162

まずはテレビ塔の横の創成川沿いを走りbicycle

Dvc00165

豊平川のサイクリングロードを走り真駒内を目指します。本当にいい天気でしたsun

そして真駒内からは徐々に登りになっていきます。coldsweats01

しかしそれにしても暑いし、予想以上に坂が急で長いのではcoldsweats02

Dvc00166

札幌と恵庭の境に8%の傾斜がでもここは下りなので一安心coldsweats01

Dvc00167

6%、7%の斜度のアップダウンがいつまでも続きます。これって朝里峠より確実にキツイヨweep

Dvc00169

そして走り続けてやっと支笏湖の看板を発見!!しかし……湖が見えない??

Dvc00171

そしてさらに数㌔走ったところでこの看板に到着smileそしてここで分かれ道。まっすぐ走れば支笏湖、脇道約2㌔のところにはオコタンペ湖がある。オコタンペコは北海道3大秘湖の一つです。やはりここまで来たからには見たいhappy01

Dvc00172_2 

Dvc00173

意外と急な坂道を10分位走るとオコタンぺ湖展望台があります。写真ではうまく撮れていませんが、エメラルドグリーンの綺麗な湖が待っていてくれましたlovely

さて、気分転換もできたので、目的地支笏湖へラストスパートです。

Dvc00175_2  Dvc00178_2

ついに到着です。ここまで4時間はかかりすぎだ。しかも展望台からでは今日は天気が良すぎて逆行気味。

Dvc00179_2

Dvc00182 Dvc00183_4 最高ですlovely

 

あとここからは帰り道です。千歳に抜けてあとは札幌目指して頑張ります。

Dvc00190

支笏湖から千歳まで約20㌔位はサイクリングロードがあるんですね。しかも軽い下りです。これは助かりました。

Dvc00187 Dvc00189 熊出没注意shock北海道の 

 山道を走っていれば必ず

 見ますが、やっぱりちょっ

 とビビります。

Dvc00191

そして恵庭を過ぎた辺りから不穏な雨雲が…でも天気予報の降水確率は20%くらいだったはず…でも結局雨rainしかも結構ザーザーと降ります。もうここはあきらめて走ります。そして札幌に入るとうそのようにまた晴れsunこんな天気ってありですか??

そんなこんなで約8時間30分もかかり2時30分位に家に到着しました。次はもうっちょっと計画的に走ろうbicycle

走行時間:6時間27分

走行距離:133㌔

平均速度:20.5㌔(オソッ)

最高速度:57.7㌔

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本日開店

今日からブログスタートですscissors

このブログでは主にロードバイクbicycleのことと好きな本bookのことを綴っていく予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)